あなたに素敵なバスの旅を Enjoy! Hokkaido

よくある質問

  • 会員登録・ログインについて
  • 予約について
  • 変更・取消について
  • バスについて
  • 空港連絡バスについて
  • その他

会員登録はどこからできますか?

トップページ右側のログインボタンをクリックして頂くと、新規会員登録についてのご案内がございます。

会員登録しないと予約はできませんか?

はい。必ず会員登録が必要になります。

会員登録しないで予約したい。

申し訳ございませんが会員登録をせずにご予約いただくことはできません。

会員情報を入力しても入力エラーとなり会員登録が出来ません。

以下の原因が考えられます。

  • 入力必須項目が入力されていない
  • メールアドレス又はパスワードの入力内容が1回目と2回目で異なる
  • 会員規約の下の「バスナビ北海道会員規約に同意する」にチェックを入れていない。

エラーの原因となっている項目の下に赤い文字で注意文が表示されますのでそちらをご確認ください。

登録条件を満たしたパスワードを何度入力しても入力エラーとなり、パスワード入力欄が空欄になります。

入力エラーの原因がパスワードではなくても、必ずパスワード欄は空白となり、都度ご入力いただきます。他の項目に入力漏れ等がないかお確かめください。

以前会員登録をしましたが、ログインできません。/パスワードを忘れました。

ご登録のメールアドレスがお分かりでしたら、ログイン画面下の「パスワードをお忘れの方はこちら」よりお名前とメールアドレスをご入力ください。再発行されたパスワードがメールで届きます。
メールアドレス、パスワード共にお忘れの方は再度新規会員登録をお願い致します。

パスワードを忘れてしまったので「パスワードをお忘れの方はこちら」よりメールアドレスと名前を入力し、送信しましたがメールが届きません。

お客様のメールソフトのセキリュティ設定により、迷惑メールボックスに振分される場合がございます。
また、携帯電話会社のメールアドレスをご登録いただいているお客様は「busnavi-hk.jp」をドメイン指定受信に追加してください。

予約はいつからできますか?

ご乗車日の2か月前から予約受付を開始致します。
※札幌⇔稚内線のみお電話・窓口で3か月前よりご予約を承っております。

インターネット予約はいつまでできますか?

ご予約期限は各路線ごとに異なります。

札幌⇔稚内:ご乗車日の3日前23:59まで
札幌⇔中標津・根室:ご乗車日の当日18:00まで
千歳⇔帯広・十勝川:ご乗車日の前日14:00まで
千歳⇔旭川:ご乗車便の出発2時間前まで

ただし、バスの出発時刻まで48時間を切りますと、ご利用いただけるお支払方法はクレジットカード決済のみとなります。

インターネット予約の受付期限を過ぎていますが、予約をしたい場合はどうすればいいですか?

お電話にてご予約を承りますので各運行路線の予約センターまでお問合せ下さい。
「たいせつライナー」は、お電話でのご予約を承っておりません。
新千歳空港内の北都交通カウンター(8:00~21:00)又はツルハビル旭川駅前1階の旭川電気軌道総合案内所(8:00~19:00)まで直接お越し下さい。

インターネット予約で、支払い方法がクレジットカード決済しか選べません。コンビニ決済をしたいのですが。

バスの出発時刻まで48時間を切りますとコンビニ及びインターネットバンキングでのお支払いはご利用頂けません。

小児料金は何歳からかかりますか?

小児運賃の対象は、小学生です。
未就学のお子様で座席を必要とする場合は、小児運賃を頂きます。
お座席を必要とされない未就学のお子様は、大人1名様につきお子様1名様が無料となります。
その際は、お膝の上でのご乗車となります。

シニアは何歳からですか?

バスナビ北海道に掲載しているバス路線には、シニア運賃はございません。
乗車人数は、大人の箇所にご入力ください。

障がい者割引はありますか?

身体障がい者手帳、療育手帳をお持ちの方は、障がい者割引が適用されます。
料金は、通常金額の半額となります。
旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄が第一種の方は、ご本人様とお付き添いの方1名様、第二種の方は、ご本人様のみ障がい者割引料金でご利用頂けます。
精神障がい者保健福祉手帳は障がい者割引がありません。

障がい者手帳を持っています。インターネットから予約できますか?

「たいせつライナー」のみインターネット予約が可能です。
その他の路線のご予約は、お電話のみとなります。
お電話でのご予約時は、ご乗車日当日に窓口にて現金でご乗車料金をお支払いいただきます。
ご乗車又はお支払いの際に手帳をご提示いただきますので忘れずにお持ちください。
お忘れになった場合は、割引が適用されない場合がございます。

「お探しの便は見つかりませんでした。条件を変えて再度検索してください。」と表示され、予約できません。

満席、又は予約受付期間外のバスです。
ご予約は出来ません。

「満席、もしくはご選択された乗降地で利用可能なプランがありません。」と表示され、予約できません。

学生料金又はシニア料金の設定のないバスのご予約の際、乗車人数の入力欄で学生・シニアの箇所に人数をご入力いただくと、エラーとなり先に進めません。
大人の箇所に人数を入力し直してください。

「代表者と同じ性別の乗客が存在しません。」と表示され、予約できません。

『乗車代表者の指定と乗客名を入力してください。』の項目で代表者のチェックがされていません。
チェックを入れ、次に進んでください。

予約しましたがメールが届きません。

お客様のメールソフトのセキリュティ設定により、迷惑メールボックスに振分されている場合がございます。
また、携帯電話会社のメールアドレスをご登録いただいているお客様は事前に「busnavi-hk.jp」をドメイン指定受信に追加してください。

予約確認メールが届かなかったので再送してほしい。

お問合せフォームより、ご乗車日・ご利用路線・代表者名・予約番号・再送先のメールアドレスをお知らせください。

バスナビ北海道からバスを予約しましたが、内容を変更したい場合はどのようにすればいいですか?

各予約センターへお問合せ下さい。
※「はまなす号(わっかない号)」のご変更は北都交通札幌予約センターでのみ承ります。
ご乗車日までお日にちがある場合は、バスナビ北海道お問合せフォームからも承ります。
マイページからお客様ご自身でご変更いただくことは出来ませんのでご了承ください。

予約をキャンセルしたい。

各予約センターへご連絡頂くか、バスナビ北海道お問合せフォームをご利用ください。
※はまなす号(わっかない号)のキャンセルは北都交通札幌予約センター又はバスナビ北海道でのみ承ります。

マイページから自分で予約をキャンセルしましたが、どのように返金されますか?

お支払方法によってご返金方法が異なります。
※「はまなす号(わっかない号)」で乗車券発券後にキャンセルされた場合は、乗車券をご返却いただいてからのご返金手続きとなりますので、必ず北都交通札幌予約センター(7:20~22:30)にご連絡下さい。

<クレジットカード決済の場合>
ご利用いただきましたクレジットカード会社様より返金されます。
ご返金時期につきましては、ご利用のカード会社様にご確認ください。

<コンビニ決済/ゆうちょ銀行/ネットバンク決済の場合>
銀行振込でのご返金となります。
各予約センター又はバスナビ北海道にお問合せ頂き、金融機関名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義人名をお知らせください。
※振込手数料は、お客様にご負担いただきます。
※「ホクトコウツウ」名義で振込いたします。

座席は指定席ですか?座席を指定することは出来ますか?

システムの都合上、予約確認書等のメールには自動的に座席番号が付与されますが、こちらは実際にお座りいただく座席とは異なりますのでご注意ください。
「はまなす号(わっかない号)」・「たいせつライナー」は、自由席です。
「はまなす号(わっかない号)」の23:00発夜行便のバスは、前3列の8席は女性専用席、1席は乗務員仮眠席になっておりますのでご承知おきください。
「オーロラ号」・「とかちミルキーライナー」は、指定席となります。当日乗務員からご乗車時にご案内致します。
ご希望のお座席がございましたら、ご予約後に予約センターへお電話でご連絡ください。
ただし、ご希望のお座席の確約はできかねますので予めご了承ください。

乗車券は発行されますか?

「はまなす号(わっかない号)」以外の路線はチケットレスです。
乗車時に乗務員又は窓口の係員にお名前と予約番号をお伝えください。
「はまなす号(わっかない号)」は、ご乗車場所の窓口(札幌:大通バスセンター、稚内:稚内フェリーターミナル又は稚内駅前バスターミナル)にて乗車券をお渡しいたします。ご予約の際に受信された予約確認メールを印刷したものをご乗車前に窓口にご提出頂き、乗車券へ必ず引き換えてください。乗車券への引き換えはご乗車当日のみとさせて頂いておりますのでご了承ください。

金・土・日曜日に出発するオーロラ号は中標津には停まらないのですか?

札幌⇔中標津・根室間のオーロラ号には、中標津・別海・厚床・根室に停車する中標津経由便と、厚床・根室でのみ停車する根室直行便の2種類のバスがあります。
中標津経由便は毎日運行致しますが、根室直行便は金・土・日曜日・祝日・祝日前日のみの運行です。
根室直行便が運行する日も、中標津経由便は運行致します。
空席検索の結果に根室直行便しか表示されない場合は、その日の中標津経由便は満席となっております。

ペットは同乗できますか?

大変申し訳ございませんが、ペットの同乗は、お断りしております。

盲導犬・聴導犬・介助犬を連れてバスに乗る事は出来ますか?

はい。ご一緒にご乗車頂けます。
大変お手数ですが、盲導犬・聴導犬・介助犬を同伴される場合は、ご予約時に必ずお申し出頂きますようお願い申し上げます。

自転車を積むことはできますか?

ご乗車便のバストランクに十分なスペースがあり、輪行袋に入れていただいた状態でしたらお預かりできますが、混雑状況によりお断りする場合がございますので、事前に宅配便等をご利用いただくことをお勧めしております。

予約は必要ですか?

空港連絡バスは、予約制ではございません。
満席の場合は次の便へのご案内となります。

支払はどうすればいいですか?

バスご降車時に乗車代金又は乗車券を運賃箱へお入れください。

乗車券(往復券・回数券)はどこで購入できますか?

新千歳空港カウンター(北都交通・北海道中央バス)、空港連絡バス車内、北海道中央バス札幌市内各ターミナル窓口にて販売しております。

交通系ICカードで支払えますか?

北海道中央バスの車内ではご利用頂けます。
北海道中央バス車内でお支払にご利用可能な交通系ICカード一覧:
https://www.chuo-bus.co.jp/support/sapica/iccard.php

Is there an English website?(英語のウェブサイトはありますか?)

You can book the bus from the following website if there is vacancy.
(以下のウェブサイトよりご予約頂けます。)
JAPAN BUS LINES:
http://japanbuslines.com/en/

領収書は発行できますか?

ご乗車日の3日後より、マイページ内から発行することができます。
(往復予約の場合は復路ご乗車日、夜行便はバス到着日の3日後となります。)
印刷ができない、又はエラーが発生した場合は領収書を郵送いたしますので、バスナビ北海道にお問合せ下さい。
コンビニ払いの場合は、支払いの際にコンビニで領収書が発行されますので、マイページから出力することはできません。

バスの中に忘れ物をしました。

乗車日・乗車場所・降車場所・出発時間・忘れ物の特徴・座席の位置・どこに忘れたのか(網棚の上、背もたれのポケットなど)・お名前・ご連絡先を各予約センター又はバスナビ北海道にお問合せ下さい。

予約している日の天気が悪くなるようですが、バスは運行しますか?

当日の道路状況、天候等により運行バス会社が運行可否を判断致します。
運休が決定した場合は、ご予約時にご登録頂いたお電話番号にご連絡を致します。
ご予約時のご連絡先には、ご乗車当日ご連絡可能な電話番号をご入力ください。
また、各バス会社のSNSアカウントで運行状況を発信することがございます。
窓口へのお電話が繋がりにくい場合等はこちらもご確認ください。

予約していたバスが運休となった場合、自動的に返金されますか?

ご予約のバスが運休になった場合でも、自動的に返金はされません。
バスの運休が決定しましたら、ご予約のお客様へお電話でお知らせ致します。
その際、お振替をご希望されないお客様にはご返金のご案内を致します。
マイページからご自身でキャンセルされますとキャンセル料が発生してしまいます。
ご自身でキャンセル手続きはなさらず、運休のご連絡をお待ち頂くか、お急ぎの場合はお手数ですが各予約センター又はバスナビ北海道までお問い合わせくださいませ。